モユヒビ

気軽に気楽に〜♩やりたい事をやりたい時にやりたいだけ〜✨

稲佐の浜→出雲大社

 


f:id:xxmyu3logxx:20191204132601j:plain

先日、出雲大社へ行ってきました

今まで3回ほどお参りしたことがあるけど

 

 

今回はじめて、稲佐の浜の砂を

先に頂いてから、出雲大社へ向かいました

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191205080435j:plain

 

何故かと言うと

 

素鵞社の砂を頂いて帰ろうと思って(˶′◡‵˶)

 

 

先に稲佐の浜の砂を素鵞社納めてから

古い砂(素鵞社にある砂)を頂くことができるんです

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132604j:plain

 

スコップとジップロックを準備して行きました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

稲佐の浜から出雲大社までは

歩いても行ける距離です(๑˃ٮ˂๑)♪

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132644j:plain

 

私達は駐車場から近かった

一の鳥居(石)からくぐって

こちらニの鳥居(木)です

 

出雲大社には、4つの鳥居があって

全部素材が違うのが有名です

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132617j:plain

 

参道を歩いていくと

右手に少し人が並んでる場所が

祓社(はらいのやしろ)で

 

出雲大社で祈願する前に

自分のけがれを祓う社です

 

私も最初は、知らなくて

2回目にきた時に知りました(笑)

 

2礼4拍手1礼で参拝します

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132614j:plain



まず拝殿

 

出雲大社って、大しめ縄のイメージが強いから

最初はこの拝殿が本殿かと勘違いしそうになります

 

 

 

そして、こちらが本殿

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132611j:plain

 

 

本殿を参拝したら、そこから反時計回りに回り

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132642j:plain

 

東十九社です

西側にも十九社があります

 

神在祭にお越しになった八百万の神々が

こちらにご宿泊される場所

 

 

 

そして、本殿の真裏にあるのが

素鵞社(そがのやしろ)です

f:id:xxmyu3logxx:20191204132648j:plain

 

 

この日も結構並んでました!

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132651j:plain

 

この素鵞社の裏手にあるのが

八雲山で

この山が御神体そのものなんです

 

八雲山は、禁足地となってます

 

 

ただ、この素鵞社の裏手にある岩肌には

触っても良いとのことで、私も触ってみました

パワーもらえたかなー♡

 

 

そして、社の周りにあるのが

稲佐の浜の砂を納めて、

素鵞社の砂をいただける場所です

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132628j:plain

 

前回来た時には

↓ これはなかったです

 

多分すごい行列になるので

お急ぎバージョンができたんでしょうね

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132632j:plain

 

↓ これは、本殿の真後ろから撮った写真です

たまたま太陽がいい感じの場所に登ってて

縁起も良さそうでしょ?

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132638j:plain

 

この後は、西側から本殿を拝礼します

 

そして、大しめ縄が、有名な神楽殿

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132550j:plain

 

ほんとに、めちゃ大きいです!

 

f:id:xxmyu3logxx:20191205080549j:plain

 

 

いつも出雲大社へきた日は

こんな感じの綺麗な青空で

清々しい空気の中、お参りできることに

感謝感謝です

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132653j:plain

 

 

ちなみに、この国旗

畳75枚分らしいです!!

大きい!!!

 

 

 

f:id:xxmyu3logxx:20191204132657j:plain

 

因幡の白兎🐇

 

ミニクルさんもうさぎさんの

背中に乗せてもらいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ