モユヒビ

気軽に気楽に〜♩やりたい事をやりたい時にやりたいだけ〜✨

卵巣癌闘病記<2>手術

f:id:xxmyu3logxx:20191028125741j:plain

 

とうとう手術当日

 

想像していた以上に

手術直前までいろいろやることがたくさんあって

しかもそれは始めての経験ばかりなわけで

 

 

 

手術の不安どうこうより、

看護士さんの言う通りに準備を進めるのが

忙しくて手術室へ入る廊下を

ストレッチャーで運ばるまで

実感がわかなかったのが正直なところです(笑)

 

 

 

 

手術室の手前で、素っ裸になって(笑)

バスタオルを体に巻き、頭にはシャンプーキャップみたいなものを

かぶらされ、まるでこれからお風呂にでも入る感じ

 

 

 

そして、手術台の上に寝転んだときには、

「わ~TVでよく見る手術室だ~~」とのんきな事を思ってました

 

 

 

全身麻酔をかけられ「すぐ眠たくなりますからね~」と

言われた瞬間から記憶がないです(笑

 

 

 

 

ほんと、おもしろいように記憶がとぶんだな~と感動

 

 

 

目が覚めると、お腹に痛みが・・・・

カミソリで切った時の独特の痛みだけを感じて、

まだ麻酔が残ってるので

再度眠りに。

 

 

 

 

忘れもしないのが、その日は雨が降ってて、

すごく蒸し暑かった。

でも、術後は体温の低下から異常に寒くて

「寒い寒い」とうわごとで言ってたみたいで

電気毛布を敷いてもらってたらしく(←記憶にない)

 

 

 

 

目が覚めるとめちゃくちゃ熱くて、汗がダラダラ

 

 

 

しかも酸素マスクしてるなかにも汗が大量にたまって

口部分が浸水しそうに(笑

 

 

付き添ってくれてた母に

 

「取って。苦しいから取って。息ができん」

 

 

 

って言ったのに

 

身内の手術を初体験の母は

 

 

 

「取ってもいいか、看護士さんに聞くけー待って」

「勝手に外したらいけんかもしれんじゃん」

 

 

と大慌て

 

 

 

私もこのまま汗で鼻まで浸水したら、

息ができないとパニックに!!

 

「はよぉー取ってぇぇ~苦しい~~」

 

 

 

(多分、そこまで汗はたまってなかったと思うんだけど(笑)

なんせ麻酔明けでよく分かってなくて・・・)

 

 

 

 

ナースコールで

 

 

(母)「すみませんっ!!!娘が酸素マスクが苦しいと言ってるので取ってもいいですか?」

(看)「それはつけといてもらったほうがいいんですけど~」

 

(私)「取ってぇ~取ってぇ~~~(涙)」

 

(看)「では、ちょっと待ってください」

 

 

 

慌てることなく、マッタリと現れた看護士さんが

酸素マスクを一旦外してくれて、汗がドバーっと流出(笑

 

 

 

母が

 

「あんた、すごい汗じゃな」

 

ォィォィ…(;;;´д`;;)ノ

 

 

じゃけー私が外して汗だけ取ってって言ったのに><;

 

 

自分の意思で体が一切動かせないって、本当に大変です(汗

 

自分の汗で窒息死だなんて・・・・

ってか、ゴクっと飲めば良かったんかな?(笑

 

 

っと、ふと自分の右手を見てみると

そこには足がついてました

 

 

( д)゚゚エーッ!!??!!??

 

 

 

手術中に点滴がもれてたらしく

右手が右足ぐらいに腫れてパンパンに

 

 

 

曲げることもできず、かなりビビりました。

 

 

 

母が

「あんた腕が太くなっとるんで、すごかろぉ?」

 

と笑いながら(ぉぃぉぃ

なんの自慢やねん

 

 

 

 

あの頃は、まだ携帯にカメラがついてなかったので

証拠が残せず残念(笑