モユヒビ

気軽に気楽に〜♩やりたい事をやりたい時にやりたいだけ〜✨

卵巣癌闘病記<5>2回目の手術〜退院

f:id:xxmyu3logxx:20191028125939j:plain


 

とうとう、3クールの抗がん剤治療を終え、開腹手術の日。

 

癌細胞が見つかれば(99%の確立だと)そのまま8時間の手術へ

万が一、見つからなければすぐ閉腹します・・・との事。

 

すっごく怖くて・・・自分がどんな結果になるのか分からず

不安に押しつぶされそうでした。

 

手術室までストレッチャーに乗せられ、連れていかれる時に

すでに涙が・・・・

 

 

手術室に入ったときには、年甲斐もなく号泣してて・・・・(汗

麻酔科の先生にサクっと麻酔をかけられてしまい(笑

その後の記憶はないです。

 

 

「もゆぅさん・・・・もゆぅさん・・・・」と看護士さんの声が聞こえ

目が覚めました。

 

その時に、お腹の痛みがヘソ下からだったので

「もしかして子宮と卵巣、残ってるかも!!」

そう直感で思いました。

 

 

癌細胞が見つかった場合には、胸の間の辺りからメスを入れて

お腹の中を転移がないか、くまなく見るからねと先生に言われてたので・・・

 

 

ヘソ下からしか痛くないってことは???と思ってると、すぐに

 

 

 

一緒に入院してて、少し前に退院したOちゃんが

 

「もゆぅちゃん!!!良かったね!!!良かったんよ!!」

 

「癌細胞、出んかったんよ!!!!」と泣きながら近づいてきました。

 

 

 

「今、何時??」と聞くと、手術開始から1時間しか経ってなく

 

「よっしゃ・・・・子宮と卵巣残せた!!」と安心しました。

 

 

病室に戻ると、お休みなのにわざわざ駆けつけてくれた看護士さんたちが、

「良かったね!!!頑張ったね!!!」と泣きながら一緒に喜んでくれました。

 

これで、残りの5クールの抗がん剤も明るい気持ちで頑張れる!

 

そう思いました。

 

 

 

とは、いってもさすがの抗がん剤は、かなりきつかったです(笑

 

先生の中では、99%癌が残ってるってゆう見解だったし

油断はできない状態で

 

たまたま手術中に細胞をとった所からは、癌がでなかっただけで

私の卵巣自体は癌にほとんど犯されてたわけで。。。。

 

 

再発防止の為に、キッチリと抗がん剤治療をしなければいけませんでした。

 

 

そして、9月14日(私の誕生日に)1回目の手術をしてから

8ヶ月後の4月に退院することができました