モユヒビ

気軽に気楽に〜♩やりたい事をやりたい時にやりたいだけ〜✨

女2人旅@京都(水路閣)

f:id:xxmyu3logxx:20191021160612j:plain




ここもずっと行ってみたかった
水路閣

半兵衛麩からここまで
予定組んでる時には
地下鉄でこようかと思ったんだけど

地図上でみると
蹴上駅から水路閣は、なんとなく遠く見えて
「これは初老2人には過酷じゃわ・・・タクろう」と


タクシーに乗り込んだ時に
またまた予想外のハプニングが

私「水路閣までお願いします」

タクシー「はい?すい???なに???」


もいっかい・・・・


私「水路閣までお願いします」

タクシー「はい?すい???なに???」


(´△`) えっ?


デジャブかいな?


私「す、い、ろ、か、く、です」



スタッカートを効かせて、ハッキリ言ったよ?


タクシー「すいどうきょく??」


(゚⊿゚)ァ?


なんで着物きて、頭もこんなバッチリきめて
水道局行かなあかんねん・・・・



それが京都の常識風景なんかい?
ビビルわ・・・ほんま・・・




私「え?水道局?違うて~水路閣



タクシー「え?水道かく?」


んもぉーー水道からはなれて~~~~(*__)ノシバンバン







水路閣って、観光客しか知らんとこなん?
京都では意外にマイナーなん??




といろんな疑問が頭に浮かびつつ




もしかして、私が行きたかったのは
水路閣じゃなくて、
水道局だったのか????
と、自問自答すらはじめそうになったわ





(´Д`ι)アセアセ



アクセントが違うんか?
広島弁は通じんのんか?


私「すい↓ろ↑かく→」



オーバーにアクセントを変えて言ってみるが
その通りのアクセントをオウム返しで


タクシー「すい↓ど↑かく→?」




( ゚Д゚)ポカーン




ダメじゃ・・・こりゃ



もう、笑ってから、こっちもちゃんと喋れんわ




これは、私の滑舌レベルでは対応できかねると
判断し



私「ここです、分かりますか?」



と自作の旅のしおりに添付してある
水路閣の地図を見せたら




タクシー「あーーーー!!水路閣ね」



って、最初から言うとるがな・・・




そこから「水路閣」まで行くタクシーの中では
これからくる京都の秋について
饒舌にお話してくださいました



タクシー「はい、じゃーここから歩いていくと行けるよ」


と、着いた場所は

蹴上駅の目の前


(;′Д`)ノぇー


どないやねーーーーーん!!



とそこから歩いて、意外にすぐ水路閣に着きましたとさ・・・


で、そんなこんなでやっと行けた想い出の
水路閣です


(;´ρ`) グッタリ


f:id:xxmyu3logxx:20191021160559j:plain